2017年10月13日金曜日

11月1日は、世界ビーガンの日です。


11月1日は、世界ビーガンの日です。

*************************

毎年この時期、ハロウィーンがおわったーということで、静かに夜が更けてしまうのだけど、今回は、違います!
ハロウィーンは、子供たちに任せておいて、あん庵は本来の日本の食文化である、懐石料理をちょっと探求してみたいと思います。
*************************

まず、ビーガンというのは、日本人にとってあまりなじみのない言葉だと思います。
ベジタリアンというものが、少しずつ浸透はしているけれど、ビーガンは聞いたことがないという人も多いのではないでしょうか?
でも、ビーガンの思想は日本に昔からある大乗仏教に基づくもので、卵や乳製品を消費していなかった時代のいわゆる完全菜食主義のものとなります。
そして、その仏教から生まれた茶の湯の思想も同じであり、茶席でだされる懐石料理も魚介類が使われていなければ、完全菜食となります。

それを、今回イギリスのアフタヌーンティー流に味わっていただこうと思います。
まず、懐石の小さなお弁当に始まり、4つの季節菓子、最後に上生菓子をお出しします。
その間、お好みのお茶やコーヒーをお楽しみください。(お抹茶は£2.00の追加料金でお出しします。)

            
            



一人£12.00です。

下記の3つのスロットから時間を選んで席を予約してください。
一つのセッションには8人が最高人数となります。

朝の会;10:00 - 11:30
午後の会 ; 16:30 - 18:00
夜の会 ; 18:30 - 20:00

では、
皆様のお越しを心待ちにしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿